作品

安村研究室の学生によって開発されたソフトウェアやウェブサービス、その他コンテンツを紹介します。

 

Memorium

自分のメモや興味のあるキーワードからWebにある情報を取得してきます。そんなメモとWebの情報を眺め「たまに見たときにおもしろい情報を見つけられればいい」そんなゆるやかな情報メディアとの関わりを提供するシステムです。

渡邊恵太

ジコクロック(慶応大学SFC生専用)

アナログ式時計のインタフェースを活用した、新しいタイプの時刻表です。一目で一時間以内に発車するバスや電車の発車時刻が把握できます。現在、慶應義塾大学SFCキャンパス発のバスの時刻表が利用できます。

 

福井進吾

金計り

【時は金なり】時間は貴重、有効なものだから、無駄に費やしてはいけない(広辞苑)。時間はいくらくらいなんだろう。そんな疑問を色んな角度から考えて作りました。時間をお金の単位で刻む時計です。

 

本宮昂祐

お宝ワッショイ

興味のあるキーワードをいれてくれ。単純なのが好きだ。難しいことはわかない。(BGMも聞いてくれ)まずは「iPod」あたりくらいがちょうどいかもな。固有名詞が好きだ。キーワードによってはでてこない。

渡邊恵太

ReflectiveDesktop

昨日の今の時間の作業画面が、今日の壁紙となって提示されるアプリケーションです。これにより昨日自分が何をしていたのかが簡単にわかります。WindowsPCをご利用の場合実際にダウンロードして利用することができます。

渡邊恵太

MashStar

準備ゼロの最強プレゼンテーション!プレゼンのキーワードを入力するだけで、自動的にスライドを製作してくれます!必要なのはキーワードとあなたのアドリブ。

 

洛西一周

渡邊恵太

nota

写真や絵をウェブ上で自由自在に共同編集!すべての人にウェブサイト作りの楽しさを。NOTAは、ホームページ作成ソフト不要でデザインは自由自在に編集でき、ページの好きな位置に、文字を書いたり、絵や図を描いたり、写真を貼り付けたりできます。

洛西一周

紙copi

効率よく情報収集。ネット整理術の達人になろう。集めた情報をさらに便利なものにするなら『紙copi』です。ほしい情報だけピンポイントで集め、さらに加工や編集ができるものが「紙copi」です。テキストの手直しはもちろん、画像の削除や移動も可能。あなただ けの情報ライブラリーを作ることができます。

洛西一周

なめらかアルバムメーカー

デジカメ写真から「なめらかアルバム」を作るソフトです。多くの写真をWebに公開する場合でも、なめらかアルバムにすることで楽に見ることができます。あなたのPCやデジカメに眠っている写真をなめらかアルバムにして公開してみて下さい。

神原啓介

ちらりウィンドウ

「奥に隠れたウィンドウがなかなか見つからない」、「デスクトップのアイコンを探すのにウィンドウの位置を何度も調整するのが面倒」。 このようなとき、ちらりウィンドウを用いることで、陰に隠れた物を覗きこむような動きによって、素早くウィンドウを探しスムーズに切り替えることができます。

 

神原啓介

イライラボール

PCとWebカメラで遊べる、イライラ棒ならぬイライラボールです。
実世界にある物(ボール)とWebカメラを使った体感的なコンピュータの操作をやってみたくて作りました。() Processingというツールでこんな作品をお手軽に作ることができます。

神原啓介

顔アイコン

顔アイコンは、顔の形をしたアイコンとして実現されたファイル転 送システムです。デスクトップ上の顔アイコンにドラッグ&ドロッ プするだけでファイルを送れます。

塚田浩二

 

Top | AboutUs | Projects | People | Contact | Link | Internal