プロジェクト

安村研究室はORFで以下のプロジェクトを展示、発表します。

ベリーマウス

環境情報学部 4年 元良 龍太郎

あなたの疲労回復を助けるマウスです。健康管理は毎日の継続が大切ですが、なかなか難しいことです。使用者の行動の文脈を読み取り適切なタイミングに、環境になじんだデバイスを用いてユーザーをサポートすることを提案します。

リレキューブ

環境情報学部 4年 本宮 昂祐

『リレキューブ』は「Suica」「Pasmo」を利用して、乗降車情報を読みこみ、ユーザーに履歴の再認識、共有、そして新たな行動の提案をするシステムです。

アロマン-Aroman-

総合政策学部 3年 鈴木 萌里子

職場における癒し系グッズです。花瓶に見立てたポッドのなかから、ある時間になると自然とかわいい花が咲き、アロマが香ります。毎日お水をやらないと、アロマは出てきません。。。

オフィスウォーズ

環境情報学部 3年 山本 伶

仕事はすごくがんばってるけど、それでもうっかり失敗したりすることもある。同じ部署の人だけど、仕事のことしか話したことない。もし、仕事以外にもがんばりたくなるような、みんなで協力したりするようなことがあったら……。「オフィスウォーズ」はオフィスをちょっといい雰囲気にするためのみんなで楽しむ戦略ゲームです。

DropTable

環境情報学部 4年 佐藤 彩夏

授業で使うデータや、あるプロジェクトのデータなど、ある一定期間、集中的にデータが蓄積されることはよくある。そのようなデータは利用期間中は取り出しやすい場所に置いておきたい。そして期間が終わったら、いつか使う時のために分かりやすい場所に置いておきたい。DropTableは、時間割インタフェースを用いた、ファイルが視覚的に見渡せるファイル管理システムです。DropTableを使えば、データを動かさずに期間中でも期間後でもすぐにファイルが取り出せます。

StarterMap

政策・メディア研究科 修士課程 1年 加藤 大騎

インターネットを始めるとき、何を見ていますか?真っ白なだけの画面ではもったいないです。Starter Mapはタブを開いたタイミングで有益な情報を提示します。また、同時に職場などでグループ作業をする際の支援も行います。新しい画面を開くと同時に、広大なネットの中から情報を拾い上げるためのお手伝いをします。

Image Depot

政策・メディア研究科 修士課程 2年 窪田 幸

近年のウェブコンテンツは表現を豊かにするために画像を多用しています.そのため,画像データだけでもネットワークを流れる情報の概要把握が可能です.そこに着目し開発したImage Depotは,オフィスネットワークを流れるデータの中から画像だけを収集・表示するシステムです.そして,その画像データを第3者でも見ることができるようにディスプレイすることで,ネットワーク利用のモラル維持や,ミーティング時の情報共有など,画像の新たな利用法を提案します.

絵庫録(かいころく)

環境情報学部 3年 秋山 博紀

どんどん意見を出さなければならないブレインストーミング(ブレスト)の場で、気が付けば沈黙が場を支配していることはありませんか。絵庫録は 2 つのピクトグラムを表示していくことで、議題のコンテキストに沿った解釈を求め、ブレストの活性化を図るツールです。

コースターさん

経済学部 4年 桂川 知子

何気なくいつも机の上に置いてある飲み物はノドを潤します。飲み物を手に取った時に顔を見せるコースターさんは、毎回表情が違っていて、ココロを潤します。そんなコースターさんは、頑張って仕事をしているあなたをいつも見守ってくれている大切な相棒です。

Twitter Graph

環境情報学部 2年 三浦 直也

Twitterでの何気ないつぶやきを分析し、ネットワーク化します。直感的に見れるTwitterの新しい見方の提案です。